外壁塗装,屋根塗り替えリフォームのことなら名古屋市緑区の株式会社ユタカペイントへ。
名古屋市緑区、名古屋市南区、東海市、大府市、知多半島全域即対応します。

現場日誌

K様邸の外壁塗装工事が終わりました( ^ω^ )ノシ

今回、塗装に使用した『スタッコフレックス』の特徴としましては、

優れた伸縮性・通気性・防水性・断熱性を兼ね備え、建物の壁・床などのひび割れもカバーできるなど、多くの性能を有した塗り壁材なんです!

その上、紫外線に強く、塗料の劣化を最小限に防ぐので、塗替えの回数を減らせるという経済的なところにも注目です!!

【K様邸施工後】

【仕上げ材】          【下地処理材、シーラー】

  

ユタカペイントでは、こちらの材料を取り扱っておりますので、

興味などございましたら、是非ご一報くださいませ。

何なりとご質問、ご相談等、お受けいたします。

 

さて、こちらの写真は

  

前回にサラッと紹介した名古屋市港区にある『戸田川緑地公園』です。

公園のあちらこちらに大小の花壇があり、きれいなお花が出迎えてくれます。

子供たちが喜びそうな大きな遊具があったり、夏には水遊びもできるそうです。

  

野菜農場や農業科学館、フラワーセンターなど大人も子供も一緒に楽しめる素敵なところでした。

  

  

傍には大きな川も流れ、渡り鳥も泳ぎ、向こう岸には釣り人もチラホラ!

また、ワンちゃんを連れた方もたくさん来てました。

今度は、暖かい季節に愛犬とともに、行ってみようかな~♪(*^∀^*)

 

 

12:14 | カテゴリー:塗装 外壁 | スタッフ: 笹浪 奈美江

(*‘∀‘)ノ こんにちは

東北の一部では、もう雪が降り始めたみたいです。

年末に向けて体調を崩さないよう、皆さん気をつけてくださいね!

知多市 K様邸屋根塗装工事完工しました~♪

【施工前】

  

  

【施工後】

  

  

ピッカピカ✨

お家の印象がガラッと変わって見えます。( ̄▽ ̄)すごーい!!

私個人的なことですが、塗装業に関わり始めて数週間になりますが、以前よりますます塗装に興味が湧いて仕方ない。

実際には、作業工程を見る機会があるわけではないので、施工前、施工後などの写真を見せていただきながら、職人の方々のプロの仕事にただただ憧れを抱いています。

そしていつか、見学をさせてもらいたいと思います!(← ここまで言えば、きっと願いは届くはず… そう信じてますっ!笑)

 

話は変わって、今月の初め頃にユタカペイントの事務所前の公園の木がたくさん花をつけていました。

  

こんなに寒い季節に咲く花って何だろう...。

近づいてみると、枝も花も桜っぽいんですけど… ん?秋でも桜って咲くの!?

近所の空き地にはコスモスも咲き乱れてる季節に、( ゚Д゚)サクラ??

  

そんな疑問を持ちつつ、出勤時にチラチラ眺めてました。

ところが休日に、ふと立ち寄った公園で何気なく散歩をしていたら、見つけたんです!!

(≧▽≦)✨「四季桜(シキザクラ)」の看板を下げた木を!!

  

桜は春だけじゃないって事を知りました。寒い季節にも咲く桜があったんですね~♪

お花のきれいな公園だったので、たくさん写真撮りました。

長くなるので、そちらは次回に紹介したいと思います。

見ていただき、ありがとうございました( ^ω^ )~♪

 

10:35 | カテゴリー:塗装 外壁 | スタッフ: 笹浪 奈美江

街はすっかり秋色ですねー (;^ω^)もう冬なのかな…暖かくて実感が湧かない。

  

路肩の落ち葉、風の強い日は舞い上がって大変なことになってます^^;

  

 

今朝、「今日はいいいろの日だよー」と家族から知らされ、“色の日とあらば、これは!!”

ということで少し調べてみました。

 

やはり… 塗装業界が放っておくわけがありませんね。
ありました!! 【いいいろ塗装の日】(≧▽≦)✨

 

日本塗装工業会(日塗装)が1998年(平成10年)に塗装業界のイメージアップや塗装の一層の普及と発展を目的として作られた記念日だそうです!!

 

ポスターデザイン画コンテストを行ったりもしていて、なんだか興味が湧きます(*'▽')

 

面白いことに同日の11月16日は、「落書きなくし隊」の日でもあり、「いいいろ塗装の日」の記念日に合わせて、日塗装の全国の支部では、毎年、「落書きなくし隊」を結成し、道路、公園、学校などの公共施設の落書きを消す社会福祉施設や公共施設の塗り替えを行うといった奉仕活動も合わせて行っているのだとか!

 

さらには、塗装に関する、何でも相談できる日「塗装なんでも電話相談室」を設けて、建築塗装工事に関する苦情、業者紹介の問い合わせ、DIYの塗装技術相談など、塗装に関する何でも相談を電話で受け付けているとのこと。

 
「いいいろ塗装の日」あまり一般人には関係がない記念日だと思いますが、趣味でDIYをやっている人のお悩みだったり、塗替えなどで塗装業者とトラブルがある人は、この機会に相談してみると良いかもしれませんね。

10:21 | カテゴリー:報告 | スタッフ: 笹浪 奈美江

いつもお世話になっている工務店さんからのお仕事で

もう何件もやってきたコインランドリーのご紹介です(^^)/

 

【施工前】

  

  ベージュの落ち着いた雰囲気の建物が…

【施工後】

  

  (≧▽≦)きゃー かわいい~♪

真っ白な壁がお洗濯後の清潔なイメージにピッタリです!

 

その上、カラフルなマーブルの看板がシャボンを連想させて、さらにさわやか~(^^♪

 

立て替えせずとも、塗装のお着替えするだけでこんなにも生まれ変わるのですね!!

 

車で走行中、こんな可愛らしい建物が目に飛び込んで来たら、私なら気になって二度見しちゃう👀✨

 

こんなにも印象が変わるのですから、例えば、売り上げが伸び悩んでる飲食店や美容院など、外装のイメージ変更で新しい集客アップもかなり効果的な方法じゃないでしょうか!(*'▽')b

 

いいなー 夢が広がるねー (あ、具体的に夢らしい夢はないですけど…笑)

10:00 | カテゴリー:塗装 外壁 | スタッフ: 笹浪 奈美江

今年は例年に比べると、愛知は割と暖かな日が続いていて紅葉の進み具合もゆっくりだったようです。

 

まだ少し早い気がしましたが、待ちきれず紅葉を楽しみに豊田市足助町の香嵐渓へ行ってきました。

 

山の夜は冷え込むイメージしかなかったので、厚めの上着着用で防寒対策バッチリで出かけたのに、現地着いたら全然暖かくて拍子抜け(;・∀・)

 

車から降りて少し歩くと早速、名物が… 無視はできません!><

  

五平餅を食べて、もみまん(もみじ饅頭を揚げたやつ)も食べて…。(自分、痩せる気ある?笑)

  

  

ひゃっほーい!(≧▽≦)

ライトアップされた紅葉 ブラボー!!

 

さて、今回は安城市の病院の外部改修工事を紹介したいと思います。

【施工前】

         

 

【使用材料】

  

SK 水性セラミシリコン 半艶 日塗工19-60D

SK 水性ソフトサーフSG

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*'▽')ノ

11:18 | カテゴリー:塗装 外壁 | スタッフ: 笹浪 奈美江

来春、卒業予定の男子生徒さん1名が会社見学に来て下さいました!(≧▽≦)✨

 

彼はプラモデルを作るのが好きらしく、それがきっかけで塗装業に興味を持ったと話してくれ、

偶然にも、弊社の社長もプラモデルを作って塗装したりするのが好きだったとブログに書いてありました。(*‘∀‘)

 

趣味が高じて、それがいずれ職業になるだなんて、とても素晴らしい事ですね!

 

現場での仕事を見てもらったほうが塗装業のイメージがしやすいので、車に乗り込み事務所から現場へ移動して、

すでに仕事中の職人さんの様子を見学してもらいました。🚗₌3

 

 

17歳の男子生徒さんはそこでどんな印象を受けられたのでしょうか・・・(^.^)

 

残りの高校生活を充実させて、しっかり学びながら、楽しんでほしいと思います。

 

12:04 | カテゴリー:報告 | スタッフ: 笹浪 奈美江

2017/11/08

はじめまして

はじめまして

この度、ユタカペイントで事務員として採用していただきました。

不慣れながら精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

今回、初投稿になりますので自己紹介がてら、趣味で始めた家庭菜園の話をしたいと思います。

先頃、台風の影響で長く続いた雨が上がったので畑の様子を見に行ってきました。

 

春に植え付けたサツマイモが夏を超えグングン成長して、ようやく収穫の時期を迎えました!

長く伸びたツルを手繰り寄せて、片手でツルの根元を引っ張りつつ、もう片方で土をほぐしながらさらに引っ張ると…

まさに芋づる式に土の中からサツマイモがゴロゴロと飛び出してきました。

 

想像をしていた以上に大きく成長してくれていてビックリでした。

いつの間にやら近くの畑で作業していたオジ様たちが寄ってきていて、

「ほぉー立派なイモができたなぁー、上出来、上出来。」と褒めてくれたので、嬉しくて嬉しくて!

 

その場で、出来栄えの良い大きなサツマイモをオジ様たちに配りまくってしまいました。(笑)

野菜作りでの “収穫” という作業は、それまでの数か月間の大変なことを忘れてしまうくらいに感動します。

畑の土づくりから始まり、種や苗の植え付け、間引き、水やり、雑草取り、鳥よけ、害虫駆除…

こだわりを持ったらまだまだ作業は増えます。

こんな手間をかけて収穫した作物で、最終工程 “調理して食べる” この時の喜びは何とも言えない幸せを感じます。

お花や野菜にコツコツと手間をかけ、愛情を注いで育てる気持ちは、子供やペットと大切さは同じだと思います。

何かを作る時、喜べるような完成を迎えるために努力する意味では、どんな仕事にも共通して言えることですね。

11:26 | カテゴリー:報告 | スタッフ: 笹浪 奈美江